ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

【2020年3月】デルタ航空の個室型ビジネスクラス【デルタ・ワン スイート】利用体験記!ビジネスクラスの中でも最高だった

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

夫が2020年2月末にアメリカへ行ってきました。

コロナウィルスによる影響のため海外旅行への対策2020年1月に中国で発生したコロナウイルス(Covid-19)による新型肺炎の影響で海外旅行にどう影響があったのか?対策の記録とまとめ

私たちは普段デルタスカイマイルでマイルを貯めているので夫はデルタ航空のプレミアムセレクトで予約を入れて、マイルを利用してビジネスクラスにアップグレードしました。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記スカイマイルのマイレージを使ってデルタ航空ビジネスクラス(デルタ・ワン)へアップグレードする方法と手順を実例から紹介!

デルタ航空には(路線や機材によって異なりますが)デルタ・ワン スイートという個室型ビジネスクラスがあります。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

デルタ航空オフィシャルサイトでデルタ・ワン スイートの詳細をみる

※デルタ・ワン スイートはA350、A339および一部の777のみで利用可能です。

オット

行き帰りともマイルを使ってアップグレードできたから快適だった!デルタ・ワン スイートには一度乗ってみたかった。

ここではデルタ航空のビジネスクラス、デルタ・ワン スイートの搭乗記を紹介します。

デルタ航空のビジネスクラス、デルタ・ワン スイート搭乗記

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

デルタ航空のビジネスクラス、デルタ・ワン スイートは出発前からサービスが始まる

出発日の3週間くらい前にデルタ航空からアプリ経由で連絡があり、行きと帰りのメニューを選んでリクエストを送るようになっています。

アプリ経由で連絡が来た時点で夫はかなりテンションが上がっていて(初めてのデルタ・ワン スイートなのでわかるけどww)、さんざん迷っていました(笑)。

メニューは4種類の洋食に加えて、2018年からミシュラン二つ星の和食店「一汁二菜うえの」シェフ上野さん監修の日本食を導入しています。

デルタ航空、ミシュラン二つ星の和食店「一汁二菜うえの」監修の機内食を導入

オット

オレは行きを和食、帰りを洋食にしたぜ。

羽田空港でプライオリティ・チェックイン

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

2月末の羽田空港国際線はコロナウィルスの影響でガラガラの状態だったようです。

いつもならエコノミークラスは混んで並んでいるところを並ぶことなくレーンを進んでいくと思うのですが、この日はプライオリティの良さを感じることもなく(笑)。

プライオリティはビジネスクラス以上で利用することができますが、デルタスカイマイルのゴールドメダリオン資格を維持していたらエコノミークラスでも利用可能です。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

▲エコノミークラスのチェックインカウンターの様子。空いてます。

夫は機内持ち込みスーツケースのみで出発したので荷物は預けなかったのですが、ビジネスクラス以上はスーツケースやキャリーケースを合計3個無料で預けることができます。

ACEの機内持ち込みスーツケース MAXPASS H2s国際線の機内持ち込みに最適なスーツケースは40㍑が最大でベスト!ACEのPROTECA MAXPASSが丈夫で軽くておすすめ!

海外出張のために数ヶ月前に買い換えた機内持ち込み可能なスーツケース1つと、私のリュック1つを借りて出発していました。

海外旅行用のリュックにカメラバックも兼ねた【カリマー セクター25(sector 25)】を選んだ理由

Tiatラウンジ利用(2020年3月現在デルタスカイクラブラウンジを新設工事中のため)

チェックインを済ませたら出国手続き、そしてラウンジへ。

デルタ航空は2020年に全ての便を羽田発着に集約するので、デルタスカイクラブラウンジも現在建設中です。代わりに使えるラウンジがTiatラウンジでした。

羽田空港国際線ターミナルにあるTiatラウンジ利用体験記【2020年3月】デルタ航空利用で羽田空港国際線ターミナルにあるTiatラウンジを利用した!食事からシャワーの設備などレポート

デルタ航空、羽田空港にて新ラウンジ「デルタ スカイクラブ」の新設工事に着工

デルタ・ワン スイートの座席(2A / 1A)とアメニティ

個室型ビジネスクラスの通路はこんな感じです。

アメニティはTUMIのポーチ

座席に着いたらまずはウェルカムシャンパン。

アメニティはあらかじめ座席に置いてありました。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

TUMIのポーチにアメニティキットが入ってます。

スリッパも付いていますが、素材は以前のエールフランス航空のフカフカスリッパと2019年版ペラペラスリッパの中間くらいだったそうです。

羽田空港国際線ターミナルサクララウンジ【2019年8月】羽田空港国際線ターミナルのJAL(日本航空)サクララウンジ利用体験記

行き:羽田-ミネアポリス(2A)の座席

行きは2Aの座席で予約。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

偶数番号の座席は窓側に座席(ベッド)があり、奇数番号の座席は通路側に座席(ベッド)があります。

オット

帰りは1Aで予約をしていたから比較のために行きは2Aにしてみたけど、2Aのように窓側に座席がある方が落ち着くかな。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

座席に座って眺めた通路側。個室感がかなりあります。

座席は飛行機の形状により窓側の方が横幅が少し狭くなっています。

帰り:ミネアポリス-羽田(1A)の座席

帰りは1Aの座席で予約していました。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

奇数番号は通路側の座席(ベッド)になりますが、1Aは真ん中に座席がないので通路に出た時の開放感があります。

窓側の座席は足元が少し狭いけれど、通路側は足元が広いです。

デルタ・ワン スイートの機内食(羽田→ミネアポリス)

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

デルタ・ワン スイートの機内食の順番です。

• ウェルカムシャンパン+ナッツ
  • 出発後の食事(4種類の洋食と和食から選択)
  • (バーで軽食あり)
  • Mid-Flightスナック(ビーフバーガーまたは冷静うどんサラダ)
  • 到着前の食事

1回目の機内食

和食の前菜は7つの小鉢で提供されます。

• 菜の花と海老 酢味噌

主菜は和牛 西京味噌焼き、芥子蓮根、茗荷甘酢、ご飯

デザートはバニラアイスクリームサンデー トッピング添え

到着前の機内食

到着前の機内食は3種類から選んだ日本食。

• ホウレンソウのフリッタータ
  • グラノーラシリアル ヨーグルトと共に
  • 鶏の照り焼き 人参、ピーマン、焼きトマト、エリンギ、ご飯

オット

どれも美味かった。5時間くらい熟睡できたから途中の冷製うどんは食べれなかった。

デルタ・ワン スイートの機内食(ミネアポリス→羽田)

ウェルカムシャンパンとナッツ

1回目の機内食

オット

行きは和食にしたから帰りは洋食を選んだぜ。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

• ブナの木でスモークした鱒レモン ディル  ポテトのサラダ、粒マスタード
  • クラシックシーザーサラダ
  • トマトバジルのビスク 芽葱とサワークリーム添え

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

メインは牛肉のテンダーロイン 赤ワイン デミグラスソース、ポレンタのトリュフ風味、ガーリック風味のホウレンソウのソティ

オット

メインは全部で4種類あって(牛肉、鶏、魚、ベジタリアンメニュー)、俺は牛肉を選んだけど美味かった。

デザートはバニラアイスクリームサンデー

MID-NIGHTスナック

フライト中の軽食は2種類から。

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

• ステーキサンドウィッチ サワードゥのトースト、甘く炒めた玉葱
  • 冷製蕎麦、フルーツ

到着前の食事

オット

メニューには3種類あってチキンを選んだけど、サバの味噌煮が来たから残りがなかったのか用意がなかったんだと思う(笑)。
  • カプレーゼのキッシュニュースキーのベーコン
  • フルーツとナッツが入ったホームスタイルグラノーラシリアル
  • 鶏の甘酢ソース

オット

画像にはパンがあるけど、そのあとでご飯を持って来てくれたぜ。

デルタ・ワン スイート搭乗記まとめ

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記

デルタ・ワン スイートの搭乗記を紹介しました。

夫はこれまでエールフランス航空、KLMオランダ航空のビジネスクラスをアップグレードで乗ってきていますが、この2社よりもデルタ航空の個室ビジネスクラスが最高だったみたいです。

オット

マイレージが一気に減ったけど、これまでデルタスカイマイルでマイレージを貯めておいてよかった。
私もいつか乗りたい・・・!

余談ですが夫はアメリカ出張前に散々検討して、デルタスカイマイルアメリカン・エクスプレスゴールドカードに入会していました。

デルタ航空提携クレジットカードヨーロッパ行きでもデルタ航空スカイマイルを効率的に貯める!3つのポイントから選ぶおすすめの提携クレジットカードを徹底分析

オット

今回のフライトで得られたマイルは27,000マイルだったぜ。

今回のアメリカ(シカゴ)往復で得たマイルは、基本マイルが10,830マイル、ボーナスマイルが16,498マイルだったので合計27,328マイルだったようです。

マイルを増やすことに特化するならデルタスカイマイルアメリカン・エクスプレスゴールドカードでお得に貯めることができるので、もし興味があれば以下の記事も参考にしてみてください。

ヨーロッパ行きでもデルタスカイマイルで貯めるメリットヨーロッパ行きが多いトラベラーが選んだ提携クレカはデルタスカイマイルアメリカン・エクスプレスゴールドカード!選んだ理由と経緯を紹介します

デルタスカイクラブマイレージヨーロッパ行きが多いトラベラーに最適なマイレージプログラムは?デルタスカイマイルで貯めるメリットはあるのか?徹底検証してみた

デルタ航空マイレージ事後加算デルタ航空(スカイチーム)のスカイマイルを後付け(事後加算)する方法を実録から紹介

最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事が少しでも旅の参考になると嬉しいです。

KLMオランダ航空 ワールドビジネスクラスKLMオランダ航空ビジネスクラス(B777-300ER)成田発アムステルダム行き862便搭乗記

エールフランスビジネスクラス【2019年8月版】エールフランス ビジネスクラス搭乗記(B777-300BEST)羽田発パリ行き293便

デルタスカイマイルメンバーで【エールフランス航空&KLMオランダ航空】ビジネスクラスへアップグレード有償オファーを数回体験!その理由を考察してみる

フランスへ行く時の行き方、手配方法フランスへ行くのに利用しているおすすめサービス一覧(航空会社、ホテル手配、レンタカー、鉄道)