クリスマスギフトを大切な人へ贈ろう

リヨンから日帰りで行く!中世の雰囲気を残した美しい村ペルージュへの行き方!

フランスの美しい村ペルージュ

フランスには「フランスの最も美しい村」と呼ばれている村が150以上あります。

その村の多くは不便な場所にあり車でないと行けない場所にあるのですが、ペルージュは電車と徒歩で行ける数少ない村の1つです。

フランスの最も美しい村(仏:Les plus beaux villages de France)は、1982年にフランスコロンジュ=ラ=ルージュ(コレーズ県)で設立された協会である。その目的は質の良い遺産を多く持つ田舎の小さな村の観光を促進することにある。Wikipediaより引用

フランスの美しい村を訪れる – Les plus Beaux Village de France – 概要編

ここでは、ペルージュへの行き方について紹介していきます。

効率よく行くならリヨン発ツアーもおすすめ
リヨンから日帰りで行く!美しい村ペルージュ半日観光ツアー

旅全体のスケジュール

2014年12月26日(金)〜2015年1月2日(木)の8日間でフランスへ行ってきました。

パリとリヨンの旅8日間マップ

この旅ではリヨンを中心に滞在しながら近郊の村や蚤の市へ行き、最後はパリで2泊してきました。

パリの観光については以下の記事を参考にしてみてください。

初めてのパリ歩きは定番の観光から。初心者におすすめの観光スポット7選を図解で紹介

ペルージュ(Perouges)までのアクセス

ペルージュへ行くには主要の街であるリヨン(Lyon)からメクシミュー(Meximieux)へ鉄道で移動して、駅から徒歩で移動します。

リヨンからペルージュへの移動

リヨンからペルージュへ

• パリからリヨン→飛行機で約1時間15分、TGVで約2時間
  • リヨンからメクシミュー(Meximieux-Perouges)まで列車で約30分
  • メクシミューからペルージュ村まで徒歩で約20分

ペルージュ最寄り駅名は、Meximieux-Perougesです。

リヨンはフランス第二の都市でパリに次いで大きいので、パリからは飛行機やTGVなど選択肢も便数もわりと多いので行きやすいです。

>> フランス国鉄(SNCF)オフィシャルサイト

SNCFの時刻表の見方については以下の記事も参考にしてみてください。

フランス国鉄(SNCF)サイトで時刻表と料金の確認方法

パール・デュー(Part-dieu)駅

リヨンの主要駅です。パリからの列車はパール・デュー駅に発着します。

パール・デュー駅からはリヨン空港へ行くローヌ・エクスプレス(Rhone Express)も発着しています。

私たちは日本からのフライトが到着したその日の夜はリヨン空港にある空港ホテルに宿泊しました。

翌朝ローヌ・エクスプレスでリヨン市内(パール・デュー駅)へ移動して(8:22 / 8:51)、市内中心部から少し離れたホテルへトラムで移動。

ローヌ・エクスプレスについては、以下の記事を参考にしてみてください。

リヨンのサン・テグジュペリ空港から市内への移動にはローヌ・エクスプレスが便利!

>> Rhone Express オフィシャルサイト – 時刻表

ホテルにチェックインして荷物を預けた後にパール・デュー駅へ戻りました。

パール・デュー駅はリヨンの主要駅ということもあり常に人で賑わっていて、駅は新しくて明るいし駅の前には大きなショッピングセンターもあり便利です。

リヨンパール・デュー駅

リヨン パール・デュー駅

ペルージュ行きのチケットはパール・デュー駅内の黄色い券売機で購入しました。
行き先は【Meximieux-Perouges】を選び、片道か往復かを選んで支払いはクレジットカードでの決済となります。

駅には日本でもお馴染みのPAULがあるので、私たちはここでサンドウィッチを買ってからホームへ向かいました。

Meximieux-Perouges駅はフランス国鉄Terでリヨンから7つ目の駅です。

ペルージュ行きのチケット

リヨン近郊路線図

ホームは電光掲示板に行き先が表示されるので、表示されるのを待ってからホームへ向かいます。ホームへ行く前に黄色いマシーンでチケットを刻印します。

リヨンからMeximeux-Perougesへ

リヨンのパール・デュー駅からMeximeux-Perouges駅へ向かう鉄道は2階建てでした。フランスの鉄道は大抵汚いのですが、この車両は驚くほどきれいでした(フランスでそんなきれいな車両に乗ったのは初めてでした。笑。)

リヨンからペルージュ行きの列車

11:38 リヨン / パール・デュー駅発 12:15  Meximeux-Perouges駅着

料金:7.70ユーロ(片道/一人あたり)※2014年12月現在

1等と2等があり私たちは2等席だったのですが、列車自体がきれいなので2等席でじゅうぶんでした。

リヨンからペルージュへ向かう車窓

リヨンは大きな街ですが、リヨンを出るとすぐに田園風景が見えてきます。

Meximeux-Perouges駅からペルージュの村へ

Meximeux-Perougesの駅は小さな駅です。

Meximeux-Perouges駅

駅の近くにはスーパーがあるのですが、このスーパーがわりと大きくて充実しています。ペルージュの村はスーパーがある方面へ進みます。

ペルージュの村はMeximeux-Perouges駅から歩いて20分くらいです。

ペルージュへの行き方

1. Meximeux-Perouges駅
  2. D22道路からD4道路へ曲がる ※標識あり
  3. 美しい村看板がある場所を右に曲がって小路へ

ペルージュ村への行き方

ペルージュへの行き方

「フランスの美しい村(Les Plus Beaux Villages de France)」看板が見えたら、右に曲がります。

ちょっとした小路で冬場はひとけがないので本当に辿り着けるか不安になりますが、看板がある場所から道なりに緩やかな坂道を歩いて行くと徒歩5分くらいで村に到着しました。

ペルージュ

この日は曇りで天気も良くなかったのと冬ということもありひっそりとした佇まいですが、夏は小さな村に人が溢れるくらい賑わう人気の村です。

階段の入り口でかわいい猫が出迎えてくれました(^^)。

ペルージュの村の入り口

階段を登って村の中へ。

効率よく行くなら現地発ツアー

ペルージュはリヨンからも近く比較的電車でも行きやすい場所ですが、駅から歩く距離が少し長いので面倒な場合はツアーに参加するというのも1つの方法です。

>> リヨンから日帰りで行く!美しい村ペルージュ半日ツアー

• 所要時間(送迎含む): 4.5時間
  • 開催曜日: 月、火、水、木、金、土
  • 送迎: 送迎あり
  • 含まれるもの: チャーター費/英語ドライバー

私自身も南仏プロヴァンスへ1人で行った時は時間の節約と効率を考えて、いくつかの現地発ツアーに参加しました。

ツアーに参加するメリットは【効率よくまわれること】【電車の時間を気にする必要がないこと】だと思います。旅のスタイルによって使い分けるのもおすすめです。

まとめ

フランスの美しい村「ペルージュ(Perouges)」への行き方について紹介しました。

ペルージュの見どころについては以下の記事を参考にしてみてください。

中世の雰囲気を残したペルージュのおすすめ観光と街歩き。リヨンから日帰りで行く!

フランス旅行のまとめについては、以下の記事を参考にしてみてください。

フランスおすすめ観光地のまとめ!フランスは地方都市が楽しい

フランスの風景やフランスの田舎を目指している自宅のガーデンをインスタグラムでも発信していますので、よかったらインスタグラムものぞいてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
少しでもこの記事が旅の参考になると嬉しいです。

フランスの田舎へ行くならこの1冊

4 Comments

denn

リヨンまでエールフランスから航空券を買う場合、
・日本~パリ/ドゴール空港駅~パール・デュー駅(TGV利用)
・日本~ドゴール(スキポール)~サン・テグジュペリ空港(飛行機利用)
の二択が出来ます。

列車を組み込んで発券する際は、
・パリ滞在24時間以内
という制約がありますが、列車(飛行機)が遅れても次の飛行機(列車)の予約変更が現地で可能なところがメリットでしょうか。

最近のGDS(CRS)は、高速バスや列車の切符も切り込める場合が結構ありますね。

Shane

こんばんは^^
リヨン郊外の綺麗な町なのですね!

駅からの道筋の写真は、初めて訪れる際には役に立つ情報ですよね!
ホント、こうしたところをゆっくり巡ってみたいです!

tamami

> Shaneさん

こんばんは(^^)。
こちらにもコメントありがとうございます!

駅からの道筋は、自分自身が行くときに不安だったので、誰かの役に立ったらいいなあと思い記憶を辿りながらつくりました(^^)。
なのでそう言ってもらえて嬉しいです!

Shaneさんもいつかフランスにも行ってみて下さい〜(^^)。

tamami

> dennさん

コメントありがとうございます!
日本からリヨンのルートも入れたほうが親切ですよね。追記します!
今年の夏に行くリヨン行きはまさにCDGからTGVなのですが、24時間以内パリ滞在可能ということは知りませんでした

列車(飛行機)が遅れても次の飛行機(列車)の予約変更が可能というのは安心できますね!詳しい方からのコメントいただけるの助かるので、こちらも追記させていただきますね(^^)。ありがとうございます!

追記しました!(4/22)
リンク先も確認させていただいて、dennさんが書かれていることそのままがわかりやすいと思ったのでそのまま追記しました〜。