ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

フランス南西部にある天空の村コルド・シュル・シエル(Cordes-sur-Ciel)への行き方

コルド・シュル・シエルへのアクセス

フランスには美しい村に加盟した村を中心に小さなかわいい村がフランス全土にありますが、その多くがフランス南西部に集まっています。

フランスの最も美しい村(仏:Les plus beaux villages de France)は、1982年にフランスコロンジュ=ラ=ルージュ(コレーズ県)で設立された協会である。その目的は質の良い遺産を多く持つ田舎の小さな村の観光を促進することにある。Wikipediaより引用

コルド・シュル・シエル(Cordes-sur-Ciel)は美しい村加盟ではないですが、鉄道とバスを乗り着いで行ける天空の村と呼ばれる中世の雰囲気が漂う村です。

名前にある[sur Ciel]は空の上という意味でそのまま訳すと”空の上のコルド”という名の通り、まるで空の上に浮かんでいるかのような全景が美しいです。

私たちはこの全景を見たくて、電車とバスを乗り継いで行ってきました。

ここではコルド・シュル・シエルへの行き方について紹介していきます。

フランスの田舎へ行くならこの1冊!

旅全体のスケジュール

2015年12月25日〜2016年1月1日の8日間、フランス南西部へ行ってきました。

フランス南西部2015年の旅マップ

旅の拠点となるトゥールーズについては、以下の記事を参考にしてみてください。

トゥールーズの見どころフランス南西部の拠点トゥールーズ(Toulouse)のおすすめ観光スポットと行っておきたいショップを紹介!

コルド・シュル・シエルまでの行き方 *個人旅行

コルド・シュル・シエルへ行くには、まずパリやヨーロッパの主要都市から南西部の拠点であるトゥールーズまで移動します。

トゥールーズからコルド・シュル・シエルへ行くには、2つの方法があります。

• トゥールーズからアルビまで鉄道、アルビからバスを利用
  • トゥールーズからCondes de Vindracまで鉄道、Cordes de Vindracからタクシーを利用

トゥールーズからアルビまでは鉄道で約1時間、アルビからコルド・シュル・シエルまではバスで約30分、コルド・シュル・シエルからVindracまでは車またはバスで約5分かかります。

アルビの駅から街の中心地までは徒歩で10〜15分くらい歩きます。

アルビからコルド・シュル・シエルまでのバスルートと時刻表の見方

私たちはアルビに1泊宿泊しました。

アルビの旧市街は世界遺産にも登録されていてとても美しい街です。

タルン川に架かる橋の眺め(アルビ)旧市街は世界遺産!フランス南西部アルビ(Albi)は橋からの眺めが美しい!行き方と街の見どころ

1泊した翌朝、バスでコルド・シュル・シエルへ移動しました。

アルビからコルド・シュル・シエルまでは、#707のバスに乗ります。

Tarn Bus Official Siteトップページの [Infos- reseau] からバスのアイコンを選びます。

Tarn Bus Officil Site – トップページ

アルビからコルド・シュル・シエルへの行き方

出発地と行き先を入力して検索します。

1. 出発地(Albi)
  2. 行き先(Cordes-sur-Ciel)
  3. 出発が選ばれていることを確認
  4. 日付をカレンダーから選択
  5. 時間を選択
  6. 検索ボタン

以下のように時刻表が表示されます。

アルビからコルド・シュル・シエルへの行き方

以下は古い時刻表のPDFですが、ルートが掲載されているので参考程度に見てください。

Tarn Bus Official Site – #707 Albi – Cordes-sur-Ciel 時刻表(PDF)

タルンバス時刻表の見方

走行ルート

アルビからコルド・シュル・シエルまでの707バスルート

バスはアルビからCordes de Vindracの駅までの路線で、その途中でコルド・シュル・シエルに停まります。スクールバスなので、バスの運行時間も学校の開校期間がベースとなっています。

私たちがアルビからコルド・シュル・シエルへ移動したのは、2015年の12月29日(火)でアルビのバスターミナル7:45発のバスを利用しました。

バスターミナルの場所は、前日の明るいうちに確認しました。バスターミナルはアルビの街の中心から徒歩で5分位のところにあります。

2020年7月現在はTarn Busターミナルは閉鎖したようで、タルン川手前にあるRepublique乗り場から707バスに乗れるようです。

※フランスはよく時刻表もターミナル場所も突然変わるので、行かれる場合は事前にTarn Busホームページから必ずご確認ください。

以下は閉鎖したTarn Busターミナルですがまた復活するかもしれないので、記録用に残しています。※2020年7月現在は閉鎖しています。

• Tarn Bus
  • 2 Place Jean Jaurès, 81000 Albi, フランス

田舎の街や村でバスを利用する場合は、場所と乗り場 / 時間を事前に確認しておいたほうがいいです。

アルビのバスターミナル

翌朝は、7時過ぎにはホテルを出てバスターミナルへ向かいました。外は暗くてひとけもないけれど、バスターミナルは危険な感じはありませんでした。

アルビのバスターミナル早朝

トイレは開いてないので、場所がわかっているのであればあまり余裕を持って来なくてもいいと思います。#707のバスは出発の15分前の7:30頃にターミナルに到着しました。

運転手さんに2ユーロ(2015年12月現在)を支払ってバスに乗り込みます。このとき乗り込んだのは、私たち以外には観光客らしい親子が2人と若いお兄さんが1人。

7:45  Albi Halte Routlere 発 8:19  Cordes(コルド・シュル・シエル)着

バスが不安な場合はGoogle MAPを事前にダウンロードしておくといいです。

Google MAPをオフラインで海外旅行にも便利!iPhone/iPadでGoogleMAPをダウンロードしてオフラインで確認&経路も検索する方法

アルビからコルド・シュル・シエルへバスで移動

アルビからコルド・シュル・シエルへ向かうバスは平坦な道を進んでいきます。ここならレンタカーを借りて運転しても大丈夫そうだなと思いながら、車窓を眺めていました。

バスが到着する場所はコルド・シュル・シエルの村のふもとですが、到着前にバスの電光掲示板に到着する場所が表示されるのでわかりやすいです。

バスを降りてどこへ進んだらいいんだろう?と2人で迷っていたら、アルビで一緒に乗り込んだお兄さんが壁に沿って行けばいいよ!と教えてくれました。

コルド・シュル・シエルのバス停

コルド・シュル・シエルのバス停近くの公共トイレ

道沿いに建つシャンブルドット、メゾン・バケア

道なりに進んで行くと、コルド・シュル・シエルの村に到着します。

Cordes-sur-Ciel オフィシャルサイト(英語・フランス語)

コルド・シュル・シエルからCordes de Vindrac SNCFへの移動と鉄道駅

帰りはコルド・シュル・シエルからCordes de Vindracの駅へ車で移動して(5分)、鉄道でトゥールーズへ移動しました。

鉄道駅までは宿泊したシャンブルドットのオーナーが車で送ってくれましたが、コルド・シュル・シエルのふもとからバスで移動することもできます。ただ、本数が少ないのでバスで移動する場合は注意が必要です。

Cordes de Vindracの駅は列車の出発時間近くになると駅員さんがやってきます。私たちが到着した朝の9時頃はドアは閉まっていて、入ることはできませんでした。

Cordes de Vindracの駅

Cordes de Vindrac SNCFの駅

待っている間にちらほら人も増えてくるのですが、駅員さんがなかなか来なくてヤキモキしました。9:20頃になってようやく到着してバタバタとチケットを購入。

事前に調べた料金は14ユーロだったのですが、プロモーションフェアが適用されたようで1人5ユーロになっていました。

Cordes de Vindrac 9:28発 Toulouse  10:30着
※料金5ユーロ(プロモーションフェア)※2015年12月現在の価格

Cordes de Vindrac SNCFの駅

日程が決まっている場合は、事前にフランス国鉄(SNCF)でチケットを購入しておくと便利です。

SNCF時刻表の見方TGVは事前に購入したほうがお得!フランス国鉄(SNCF)サイトで料金の確認方法と予約方法のまとめ

フランス国鉄(SNCF)オフィシャルサイト

コルド・シュル・シエルへの行き方まとめ

天空に浮かぶ村、「コルド・シュル・シエル」への行き方について紹介しました。

• コルド・シュル・シエルへの行き方は2通りある
  • トゥールーズからアルビまでは鉄道、アルビからバスで行く
  • トゥールーズからCondes de Vindracまで鉄道、Cordes de Vindracからタクシー(車で5分)で行く
  • コルド・シュル・シエルのバス停から村の中心地までは5〜10分くらい歩く

私たちは道沿いに建っているシャンブルドットに予約を入れていました。

到着が朝早くてチェックイン時間までにはずいぶん早かったのですが、荷物だけ預かってもらえないかお願いするために立ち寄ったらチェックインもOKということでチェックイン。

コルド・シュル・シエルのシャンブルドット、メゾン・バキア

オーナーご夫妻もすごくフレンドリーで、アンティーク家具が使われた素敵なシャンブルドットです。

コルド・シュル・シエルの見どころについては以下の記事を参照してみてください。

コルド・シュル・シエルの全景フランス南西部にある天空の村コルド・シュル・シエル(Cordes-sur-Ciel)へ!この全景が見たくてここへ来た

フランス南西部の村 St-Antonnie【南西部のまとめ】フォアグラの産地フランス南西部には魅力がいっぱい!まるでおとぎの国の世界に迷い込んだかのような村が集結

フランスの風景やフランスの田舎を目指している自宅のガーデンをインスタグラムでも発信していますので、よかったらインスタグラムも見てみてください。

南西部で今人気のアクティビティ

南西部をめいっぱい楽しみたい時は、積極的に現地発ツアーに参加しましょう。

現地で申し込めるものもありますが、確実に参加できるように事前にVELTRA(ベルトラ)でチェックして予約を済ませておくことがおすすめです。

VELTRAで今人気のあるアクティビティは….

1位:巡礼路コンクと選べる観光地 / 世界遺産アルビまたは天空の村コルド・シュル・シエル

コルド・シュル・シエルの全景

天空の村と呼ばれるコルド・シュル・シエルと旧市街は世界遺産でもある美しい街アルビに立ち寄る日帰りツアーです。個人で行くには時間がかかるところを効率よく行けるところが魅力です。

巡礼路コンクと選べる観光地 世界遺産アルビまたは天空の村コルド・シュル・シエルツアー詳細をみる

2位:巡礼地ロカマドール&断崖の村サン・シル・ラポピー

ロカマドゥールの景色

絶壁に建つ不思議な光景のロカマドゥールとフランス人も好きな美しい村サン・シル・ラポピーを訪れる日帰りツアーです。

巡礼地ロカマドール&断崖の村サン・シル・ラポピー日帰りツアー詳細をみる

3位:城塞都市カルカソンヌ&アルビ司教都市を訪問するツアー

アルビの風景

城塞都市カルカッソンヌと古い街並みが美しいアルビを組み合わせたツアーです。個人で行くと距離があるので中2日はかかりますが、車をチャーターして日帰りで両方を訪れます。どちらも世界遺産に指定されているので見どころいっぱいです。

城塞都市カルカソンヌ&アルビ司教都市を訪問ツアー詳細をみる
icon

格安航空券にホテル、レンタカーを一括で予約!

2 COMMENTS

Shane

フランスも、日本の地方と同じように車社会で、公共の足は不便になっているようですね・・
でも、こうして事前に調べて、バスや鉄道を乗り継いでいくと、旅の感慨は一層深まると思います。列車やバスからは、景色が楽しめますもんね^^

返信する
tamami

> Shaneさん
いつもコメントありがとうございます。嬉しいです!
フランスの田舎のほうは本当に不便なんですが、仰るようにそのぶん行ったら感激もひとしおです(*^^*)。
私はShaneさんのように日本の田舎ももっと行ってみたいです。