ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

【2020年1月】シャルル・ド・ゴール(CDG)空港ターミナル2Fのエールフランスラウンジ利用体験記

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Fラウンジ

2019年12月末にシャルル・ド・ゴール空港を経由してビルバオ空港(スペイン)まで行ったとき、エールフランスラウンジを利用しました。

私たちはエコノミークラス利用でしたが乗り継ぎ時間が約5時間あったので、いちかばちかで交渉してエールフランスラウンジを使うことができました。

オット

待ち時間が長かったからラウンジが利用できてよかった。

ここではターミナル2Fにあるエールフランスラウンジ体験記と、どうして使うことができたのか経緯を紹介します。

格安航空券にホテル、レンタカーを一括で予約!

シャルル・ド・ゴール空港内エールフランスラウンジの場所

シャルル・ド・ゴール空港には各ターミナルごとにエールフランスラウンジがあります。

シャルル・ド・ゴール空港ターミナルマップ

出典元:PARIS AEROPORT オフィシャルサイト – ターミナルマップ(全体)

日本から出発するエールフランス航空はターミナル2Eに到着して、ヨーロッパ国内への乗り継ぎなら2Fから出発することが多いです。

CDG空港乗り継ぎをスムーズにするためにパリのシャルル・ド・ゴール(CDG)空港を攻略する

今回の旅程はスペインのビルバオ空港行きで2Fからの出発だったので、私たちはターミナル2Eから2Fへ移動してラウンジへ行きました。

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2F

ターミナル2Fはゲートが2箇所あり、それぞれにエールフランスラウンジがあります。

ラウンジの名称は「SALON Lounge」

エスカレーターで地下へ降りると入り口があります。

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2F

一瞬ラウンジがあるとは思えない入り口。

左手にカウンターがあるのでそこで手続きを済ませて、中へ入ります。

エールフランス航空オフィシャルサイトで全てのラウンジを確認する

ターミナル2Fのエールフランスラウンジ設備と食事

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Fラウンジ

ターミナル2Fのラウンジはレセプションの左側にシャワールーム(要予約)、右手にソファスペースや食事スペースがあります。

私たちは日本からの長時間フライトの後だったので、受付後にすぐにシャワールームを予約してシャワールームへ。

ターミナル2Fラウンジにあるシャワールームの数は少ないので、使う予定があるならすぐに予約した方がいいです。

私たちの場合は早朝到着のフライトだったこともあり混んでおらず、すぐに使うことができました。

それぞれにシャワールームの鍵を受け取って中へ。

シャワールームはシンプルですが、最低限必要なものは揃っています。

• バスタオル
  • 歯ブラシ、ボディ石鹸、シャンプー
  • ヘアドライヤー

早朝到着の場合はその日一日行動することになるので、私は大抵シャワーを浴びて(髪も洗って)その日に備えます。

シャワールームを使い終えたら、レセプションに鍵を返してソファエリアへ。

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Fラウンジ

各ゲートに停まる飛行機を眺めながらゆっくり過ごしました。

食事はパンやスイーツが中心で、他にはハムやチーズ・ヨーグルトやアルコールを含む飲み物類がありました。

個人的にはエールフランスラウンジ全てに共通して置いてある、ミエル(はちみつ)と紅茶が美味しいのでおすすめです。

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Fラウンジ

2階へ登る螺旋階段があるので行ってみると2階にも同じような空間がありました。

私たちはビルバオ行きの出発まで約5時間あったので、スマホやタブレットを充電したり食事したりしながらラウンジでゆっくり過ごしました。

2016年12月の利用体験記(ターミナル2F)

2016年12月にも夫がポルトガルへ行く時の乗り継ぎで利用しました(2Fのもう一つの方)。

ターミナル2Fのエールフランスラウンジ

羽田発の夜便で出発していたためシャルル・ド・ゴール空港着は早朝で、オープンしたばかりのラウンジは空いていました。

オット

ターミナルFのラウンジは設備は最低限のものだけど、広くて見晴らしも良く空間が気持ちよかった。

ターミナル2Fのエールフランスラウンジ

食事は当時も同じでコールドミールのみの提供です。

ターミナル2Fのエールフランスラウンジを使える条件

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Fラウンジ

シャルル・ド・ゴール空港にあるエールフランスラウンジを使える条件は以下の2つです。

• ビジネスクラス以上利用
  • スカイチームのゴールドメダリオン会員以上の保有資格

私たちはエコノミークラスでスカイチームのステイタスもシルバーメダリオン。

ただ、エールフランス航空のサイトにはスカイチーム会員またはフライングブルーの会員であれば有料で利用できると記載があります。

エールフランス航空オフィシャルサイトで確認する

事前に日本のエールフランス航空に聞いたところ、有料でも使えるかどうかはわからない、基本的には使えないと言われていました。

でも待ち時間が長かったので、いちかばちかで聞いてみました。

レセプションではチケットを提示したらビジネスクラスでもゴールドメダリオンでもなかったので考え込んでいましたが、シルバーメダリオンであることと乗り継ぎの待ち時間が長いことから会員情報をとりあえず調べてくれることに。

顧客情報からエールフランス航空利用が多いことが判明したからなのかはわかりませんが、結果的には1人35ユーロでラウンジを利用できることになりました。

このときシルバーメダリオンであってもスカイマイルで貯めておいてよかったと思いました!

※支払いはクレジットカード払いのみ(現金不可)

私たちはたまたま利用できましたが、確実にラウンジを利用したいならデルタスカイマイル提携クレジットカードを保有することも一つの方法です。※カードによります。

デルタ航空提携クレジットカードヨーロッパ行きでもデルタ航空スカイマイルを効率的に貯める!3つのポイントから選ぶおすすめの提携クレジットカードを徹底分析

この旅では空港での待ち時間が長かったので、有料でもラウンジを利用することができてラッキーでした。

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Fラウンジ

待ち時間にラウンジが使えるのはやっぱりいいです。

シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2Fのエールフランスラウンジ利用体験記まとめ

私たちはゆっくりと約4時間ラウンジを利用して、出発時間が迫ってきたらラウンジを出て上にあるゲートへ移動しました。

シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2F

エールフランスラウンジは出発ゲートのすぐ近くにあるので、本当に便利です。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事が旅の参考になると嬉しいです。

ターミナル2Cのエールフランスラウンジ【2018年12月版】パリ・CDG(シャルル・ド・ゴール)空港2Cのエールフランスラウンジ利用体験記

デルタ航空ビジネスクラス デルタ・ワン スイート搭乗体験記スカイマイルのマイレージを使ってデルタ航空ビジネスクラス(デルタ・ワン)へアップグレードする方法と手順を実例から紹介!

羽田空港国際線ターミナルにあるTiatラウンジ利用体験記【2020年3月】デルタ航空利用で羽田空港国際線ターミナルにあるTiatラウンジを利用した!食事からシャワーの設備などレポート

フランスへ行く時の行き方、手配方法フランスへ行くのに利用しているおすすめサービス一覧(航空会社、ホテル手配、レンタカー、鉄道)

格安航空券にホテル、レンタカーを一括で予約!

フランスの風景やフランスの田舎を目指している自宅のガーデンをインスタグラムでも発信していますので、よかったらインスタグラムも見てみてください。