ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

サン・セバスチャンの絶景を見るならここは必見!モンテ・イゲルド(Monte Igueldo)の展望台へ行こう

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

サン・セバスチャンへ行ったらここだけは行きたい!と思っていた場所がイゲルド山(Monte Igueldo)

イゲルド山はサン・セバスチャンの海岸線を沿ったその先にある小さな山です。

サン・セバスチャンを一望できる唯一の場所であり、ここは必見。

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

ここではサン・セバスチャンの絶景を臨むイゲルド山展望台への行き方を紹介します。

バスク地方へ行くならフィガロのバスク特集号は必見です。私も買いました!(出発する前に発売して欲しかった。)

サン・セバスチャンの絶景を見る唯一の場所イゲルド山へ

イゲルド山の頂上への行き方

イゲルド山へ行くには徒歩(またはバス)で麓まで移動して、麓からケーブルカーに乗ります。

• イゲルド山の麓まで徒歩かバスで移動(旧市街から約20〜30分)
  • ケーブルカーに乗って頂上へ(数分)※1人3.75ユーロ(往復)

サン・セバスチャンは湾が囲まれるような地形になっているので、旧市街を背にして左側の方向へ海岸線に沿って歩いて行きます。

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

最初はバスで行こうかと思いましたが、海岸線を歩く人が割と多かったので私たちも歩いて行くことにしました。

オット

バスで行く場合は16番バスがイゲルド山の麓まで行くぜ。旧市街の乗り場はどこから乗るのかわからないけどな。

年末でも割と人が多いのは意外でした。

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

砂浜を眺めながら散歩道をゆっくり歩きます。

16時ごろでしたが観光客だけでなく、地元の人たちも海岸線を散歩している様子が多く見られました。

砂浜でアートを描く人。彼は、帰るときも制作を続けていました。

遠目に見える山が近くに近づいたら、途中で左に曲がります。

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

ケーブルカーはスペイン語で「FUNICULAR」です。

この正面の建物がケーブルカー乗り場です。

16番バスがちょうど到着したところでした。

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

建物の中にあるチケット売り場でチケットを購入して、ケーブルカーに乗り込みます。

チケットは往復で1人3.75ユーロ。

このレシートを帰りまで失くさないように持っておきます。

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

• Igeldoko Funikularra(イゲルド・ケーブルカー)
  • Funikular Plaza, 4, 20008 Donostia, Gipuzkoa, スペイン

※運行は不定期なので事前にサイトで確認したほうがいいです。

イゲルド山から絶景を臨む

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

ケーブルカーで頂上まで登ると、そこは意外にも開けた場所で小さな遊園地がありました。

本来ならこのさらに上にある塔に登ったら絶景が見れると思うのですが、残念ながら私たちが訪れた時は修復中で登れず。

遊園地の敷地からサン・セバスチャン市街地の景色を眺めました。

雑誌やテレビでよく紹介されているその景色です。

オット

この景色が見たかったからイゲルド山へ行けて満足。

イゲルド山にある遊園地がシュールで面白い

せっかく来たので遊園地も散策。

小さいながらにジェットコースター、メリーゴーラウンドにお化け屋敷もあります。

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

シュールな表情のオブジェたち(笑)。

きれいな景色が眺められるかな?と思い、私たちもジェットコースターに乗ってみることに(1人2.5ユーロ)。

セキュリティとか緩いし(笑)、意外と迫力があって面白かったです!

サン・セバスチャンの絶景を見るならイゲルド山!まとめ

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

行きと同じくケーブルカーに乗って、イゲルド山の麓へ。

同じように海岸線に沿って歩いて帰りました。

17時半頃でしたが、砂浜ではまだ遊ぶ人たちが。

サン・セバスチャンの絶景を見にイゲルド山へ

砂浜から眺めていると遠くに思えるけど、思ったよりもイゲルド山は近かったです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事が旅の参考になると嬉しいです。

サン・セバスチャンのおすすめバルスペインのバスク地方サン・セバスチャンのバル巡り!もう一度行きたい厳選したバル4店舗を紹介!

スペインのバスクチーズケーキ北スペイン・バスク地方サン・セバスチャンでバスク・チーズケーキを食べ比べてみた!必見でおすすめの2店舗を紹介

私たちは歩いてイゲルド山へ行きましたが、不安な場合はガイド付きのサン・セバスチャン発のツアーがあります。

夕方近くに旧市街からガイドさんと待ち合わせて一緒に行くので安心です。

フランスへ行く時の行き方、手配方法フランスへ行くのに利用しているおすすめサービス一覧(航空会社、ホテル手配、レンタカー、鉄道)

格安航空券にホテル、レンタカーを一括で予約!

フランスの風景やフランスの田舎を目指している自宅のガーデンをインスタグラムでも発信していますので、よかったらインスタグラムも見てみてください。