ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

フランスバスク地方の高級リゾート地ビアリッツ(Biarritz)は街歩きが楽しい!ここは外せない絶景スポットやピンチョスが楽しめる市場など

ビアリッツのカフェ

2019年12月末から1月にかけてスペインのバスク地方サン・セバスチャンとフランスバスク地方へ行ってきました!

私たちはバイヨンヌを拠点にして半日日帰りでビアリッツへ行きましたが、バイヨンヌからビアリッツへ行くにはT1バスが便利です。

フランスのバスク地方バイヨンヌ(Bayonne)からビアリッツ(Biarritz)市内への移動はバスが便利!実際に利用した交通手段を全て紹介

ビアリッツにはいくつかの見どころがあります!

• ビアリッツ市場(Halles de Biarritz)
  • 海岸沿いを散策
  • 岬の守り神へ(Digue de Gamaritz & Le Rocher de la Vierge)*ここは必見!
  • ビアリッツ灯台
  • Superdry storeで買い物
  • ガトー・バスクやバスク・マカロンで有名なMaison Adamで買い物

ビアリッツは避暑地としても有名で夏は(大)混雑しますが、冬に行ったら閑散としているのかなあと思いながら行ったら意外と観光客がいました。

オット

夏は夏でいいけど、混雑を避けるなら冬はむしろ狙い目かもしれないと思った。

ここでは私たちが歩いたビアリッツの街を紹介します。

1冊あると役に立つ

バスク地方へ行くならフィガロのバスク特集号は必見です。私も買いました!(出発する前に発売して欲しかった。)

避暑地ビアリッツ(Biarritz)は町歩きが楽しい

ビアリッツの街はこじんまりとした中で洗練されたショップや見どころが集まっていて町歩きが楽しいです。

1. 市役所前T1バス乗り場(Mairie de Biarritz)
  2. 市場(Halles de Biarritz)
  3. 大西洋を見渡す海外沿い *フォトスポット
  4. Digue de Gamaritz  *フォトスポット
  5. Rocher de la Vierge  *フォトスポット
  6. 灯台 *フォトスポット
  7. Maison Adam *バスク地方で有名な老舗のパティスリー

私たちはバイヨンヌから日帰りでビアリッツへ行き、見どころのほとんどを満喫しました!

オット

灯台以外は一日でだいたい見てまわれるから日帰りでもいいけど、宿泊して早朝の海岸も歩いてみたいと思ったぜ。

ビアリッツの海岸沿い

木組の家が並ぶバスクならではの街並みを見るのが楽しい

バスク地方ならではの建物が可愛くて、町歩きが楽しいビアリッツ。

ビアリッツの町歩き

小さな可愛らしい街並みの中にカフェがあったりプチホテルがあったり。

どこか洗練されたおしゃれなビアリッツの街は、滞在してマルシェバッグを片手にマルシェに行ったり海岸沿いを散歩したりしたくなります。

フランスのリゾート地で過ごすイメージ通りの休日が浮かぶよう。

ビアリッツの町歩き

フランス南西部に住むフランス人の友人夫婦が毎年バカンスをビアリッツで過ごしているのですが、その気持ちがわかるような気がしました。

Sainte-Eugénie 教会

▲Sainte-Eugénie 教会

ビアリッツのバスクリネンのショップ

▲バスク地方独特のデザインで質もいいバスクリネンのお店

大西洋を見渡す海岸沿いを散策

ビアリッツの海岸沿い

ビアリッツは避暑地だけあって海岸沿いの雰囲気がいいです!

私たちが訪れたのは12月末の寒い日で早朝はさすがに人も少なく、朝の海はガスがかかっていて波が荒く迫力がありました。

午後になるとサーフィンをする人や散策する人も増えてきました。

ビアリッツの町歩き

この海岸沿いはフォトスポットの一つになっています。

ビアリッツ市場(Halles de Biarritz)

ビアリッツの市場

フランスへ行ったら必ず行くのが市場なんですが、ビアリッツの市場ではスペインのバルのようにピンチョスを楽しむことができます。

ビアリッツ市場については以下の記事を参考にしてみてください。

ビアリッツの市場美味しいと可愛いがたくさんのバスク地方ビアリッツ市場(Halles de Biarritz)のバーでピンチョスを楽しむ!

バイヨンヌの市場については以下の記事を参考にしてみてください。

バイヨンヌの市場(Marché de Bayonne)バイヨンヌの市場(Carreau des Halles)でのランチが楽しい!買い物はバターやチーズなどの乳製品がおすすめ!

ビアリッツのハイライト!海を守る白いマリア像が建つ岬へ

ビアリッツの見どころ

大西洋に沈む夕陽が美しい、その夕陽を見るのにオススメの場所がここです。

Rocher de la Vierge大西洋に沈む夕陽が美しい!ビアリッツ(Biarritz)の漁師たちを守る白いマリア像が建つ岬の岩へ

ビアリッツにそびえたつ灯台へ

私たちは時間の関係で行けなかったのですが、白いマリア像とは対極で守っているかのように見える灯台が反対側にあります。

ビアリッツ灯台

夕陽に染まる灯台もカッコよく美しかったので、灯台から眺めるビアリッツの海も眺めてみたかったです。

• Phare de Biarritz(ビアリッツ灯台)
  • 60 B Esp, Espl. Elisabeth II, 64200 Biarritz, フランス

Superdry Store 極度乾燥(しなさい)で買い物をする

ビアリッツのSuperdry Store

私たちがヨーロッパへ行ったら必ず行くショップがSuperdry Store 極度乾燥(しなさい)

不思議な日本語が特徴的な、ヨーロッパでは大人気のアパレルショップです。日本でもちらほら見られるようになりましたが、商標の関係で日本への進出ができません。

私たちは訪れる都市では必ず寄るのですが、ビアリッツのSuperdry Storeはちょっと小洒落た雰囲気がありました。

私は2年くらい前に買ったリュックを愛用していますが、電車に乗ると大抵ガン見されます(笑)。

Superdrystore

日本語が微妙という意見もありますが(笑)、デザインがカッコイイので私は好きで愛用しています。

ヨーロッパでは大人気で、ビアリッツやバイヨンヌにも店舗があります。

• Superdry Store 極度乾燥(しなさい)
  • 2 Rue Simon Etcheverry, 64200 Biarritz, フランス

Superdry Storeについては以下の記事も参考にしてみてください。

ヨーロッパのおすすめお土産 Superdry storeヨーロッパで買う自分用のお土産にもおすすめ!日本でも見かけるようになったSuperdry Store 極度乾燥(しなさい)とは?

Maison ADAMのガトー・バスクとマカロン・バスクを食べる

ビアリッツのMaison ADAM

日本ではあまり知られていないのですが、フランスのバスク地方の地方菓子にガトー・バスクというものがあります。

ガトー・バスク

私は初めてフランス南西部へ行ったときに食べて以来、ガトー・バスクの虜になりました。

Maison ADAMは老舗パティスリーでガトー・バスクも美味しいですが、元祖マカロンと言われるマカロン・バスクも有名で美味しいのでオススメです!

Maison ADAM メゾンアダム

Maison ADAMはサン=ジャン=ド=リュズに本店がありますが(常に混んでいる)、ビアリッツにもお店があり狙い目です。

常に混んでいますが並んででも買う価値はあります!私はあまりに気に入りすぎて二箱買って日本にも持ち帰りました!

Maison ADAM メゾンアダムバスク地方で食べたいフランスのスイーツ!1660年創業の老舗パティスリー【Maison ADAM】のガトー・バスクと元祖マカロンがおすすめ!

バスク地方のガトー・バスクフランス・バイヨンヌを中心に行くバスク地方のスイーツ巡り【ガトー・バスク(Gâteau Basque)】の食べ比べ

ビアリッツ町歩きのまとめ

ビアリッツの町歩きを紹介しました。

ビアリッツの街歩き

ビアリッツはバスク地方のリゾート地でフランス人にもとても人気のある街です。次に行く機会があったら泊まってみたいと思いました。

フランスのバスク地方の交通フランスバスク地方の移動は意外とバスが便利!バイヨンヌを拠点にバスと鉄道でまわる

格安航空券にホテル、レンタカーを一括で予約!

フランスの風景やフランスの田舎を目指している自宅のガーデンをインスタグラムでも発信していますので、よかったらインスタグラムも見てみてください。