ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

山形県の山寺へ新幹線つばさに乗って行ってきた!東京から東北地方山寺への行き方

東京から山寺への行き方と体験記

東京から山形県の山寺へ行くにはいくつかの方法があります。

• 東京から新幹線はやぶさ又はやまびこで仙台経由+在来線(仙山線):約2時間半〜4時間(約12,370円)
  • 東京から新幹線つばさで山形経由+在来線(仙山線):約3時間半〜4時間(約12,180円)
  • 東京から仙台まで特急(茨城経由のひたち)+在来線(仙山線):約6時間(約9,830円)
  • 青春18切符を利用:約8〜10時間

※仙山線は仙台と山形を結ぶ路線です。

私は初めての山形行きは、東京から新幹線つばさで山形経由+在来線(仙山線)を選びました。

本数が多いわけではないので、始発で行く一番速く着く行き方を選んだら結果的に山形経由のつばさ+在来線となりました。

東京から山形へ少しお得にチケットを買う方法

東京駅からの始発新幹線に乗った場合、仙台経由でも山形経由でも山寺への到着時間は同じです。

セットでお得に楽に!

東京から新幹線つばさで山形経由で山寺への行き方

東京から山形へ行く路線

東京から山寺への行き方

東京から山形へ新幹線で行く場合は、山形経由(山形新幹線)または仙台経由(東北・北海道新幹線)で行く方法が最短で一般的です。

• 東京から山形新幹線(つばさ)で山形経由山寺へ
  • 東京から東北・北海道新幹線(やまびこまたははやぶさ)で仙台経由山寺へ

東京から山寺への行き方

私が山寺へ行ったときは次のような経路でした。

東京(6:48発)- 山形(9:38着)/ 山形(9:45発)- 山寺(10:01)

※2022年4月28日のタイムスケジュールより。このスケジュールは5月13日から通常ダイヤに戻ります。

東京駅で駅弁を買う

▲レトロな駅舎が素敵な東京駅の表口

最寄りの駅を始発で出発して、東京駅に着いたのは出発の約40分前の朝6時頃。

東京から山寺への行き方

最寄駅を始発の電車に乗るために早起きしたので(朝3:50分起き!)何も食べる余裕がなく、東京駅で駅弁を買う気満々で家を出ました。

早朝なのでショップが開いているかどうかが不安でしたが、東京駅には駅弁屋という大きなショップがあり早朝から開いていました!他にもいくつかのショップが開いていて早朝でも安心です。

東京駅真ん中にある一番大きな駅弁屋に入ると、たくさんの種類があって選ぶのに迷うほど。早朝のわりにはわりと多くの人が入っていました。

迷いに迷って選んだのは「かに・いくら・焼きホタテ弁当」。

東京から山寺への行き方と体験記

出発時間前にホームへ行き、出発して数分経たないうちにお弁当を開けました。

写真は撮っていませんが、GW直前の平日の新幹線の車内は空いていて、乗客も仕事だと思われるようなサラリーマンの方たちがちらほら。

彼らも駅弁を早速食べていたので、私も乗って数分経たないうちにお弁当を食べました(笑)。冷めていても新幹線で食べる弁当は格別です!

東京から山寺への行き方と体験記

東京駅といえば赤レンガのレトロな建物が有名です。デザートには赤レンガパウンドケーキを。このパウンドケーキも駅弁屋で買うことができます。

東京から山形へ

東京から山形へ少しお得にチケットを買う方法

東京を出発したつばさは、上野(6:54)→大宮(7:13)→郡山(8:02)→福島(8:22)→米沢(8:56)→高畠(9:05)→赤湯(9:10)→かみのやま温泉(9:29)→山形(9:38)の順に停車します。

東京から山寺への行き方と体験記

福島駅を通過した後、8:45頃に見えてきた進行方向左側の景色(米沢の手前)。

遠くに見える雪が積もった山の景色がとても新鮮で感動!!

高畠を通過した直後の、9:06頃見えてきた景色(iPhoneで撮影)。

東京から山寺への行き方と体験記

素朴な田園風景に癒されます。

私がさらに感動したのは、福島から米沢へ向かう間の山越えの景色。

▲動画から切り取った画像より。

森の中の渓流がちらほら見えるその景色はうっとりするばかり。写真には撮りそびれたのですが、渓流の中に雪が残っていたり、そんな中に一本の満開の桜の木があったりと眺めていて飽きませんでした。

山形から山寺へ(新幹線から仙山線への乗り換え)

東京から山寺への行き方と体験記

山形駅での仙山線への乗り換えは約8分。新幹線の改札を出て、普通に歩けば約2分で着きます。途中にトイレもあります。

仙山線は約1時間に1本しかないので乗り遅れたら大変なので、急いで乗り換えます。

約16分で山寺に到着です!

山寺駅のコインロッカーを利用する

私は東京から山形経由で直接山寺へ来たので、荷物を持ったままでした。この日は山寺を観光した後、かみのやま温泉で宿泊する予定だったので、小さなスーツケースを一つとリュックで来ていました。

事前に調べた情報によると山寺駅にはコインロッカーがあります。

山寺駅のコインロッカーで荷物を預ける

実際に行ってみると、改札を出る前と出たトイレのあたりに1カ所ずつ、コインロッカーがありました。

改札を出る前にあるコインロッカー。大きいサイズから標準のサイズまで複数あるので、大きなスーツケースで来た場合でも大丈夫そうです。

改札を出たところにも1カ所。

私はここの一番小さなロッカーに小さなスーツケースを預けました(400円)。

山寺駅のコインロッカーで荷物を預ける

ちなみに使っているスーツケースは国内線の機内持ち込みOKのものを使っています。

ACEの機内持ち込みスーツケース MAXPASS H2s国際線の機内持ち込みに最適なスーツケースは40㍑が最大でベスト!ACEのPROTECA MAXPASSが丈夫で軽くておすすめ!

ご参考までに、山寺駅のすぐ近くにあるお土産屋さんでも「荷物を預かります」と書かれている貼り紙を見たので、そのお店で荷物を預かってもらうことも可能だと思います。(その場合は何かお土産を買いましょう!)

東京から山寺への行き方と体験記

東京からの始発で来ると朝の早い時間帯に山寺に到着するので、めいっぱい観光ができます。

私は一泊する予定で来ましたが、山寺で降りた人たちの中には日帰りで来たかと思われるような人たちも何名かいたので日帰りも可能なんだなと思いました。※スケジュールによります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

山形県のご当地スイーツならこれがおすすめ!板垣だんごやの大福まんじゅう東北地方山形のご当地スイーツで一番好きかもしれない、板垣だんごやの大福まんじゅうが絶品でおすすめ!

東京から山形へ少しお得にチケットを買う方法ポイ活には必須!新幹線でちょっとお得に東北方面(山形)へ行ってポイントを貯める方法 〜山寺へ行ってきた!出発編〜

セットでお得に楽に!