ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

【松本市】長野の信州蕎麦を食べに「本格手打そば 榑木野 松本駅舎店」へ行ってきた

※本コンテンツは「旅とカメラと日々の雑記帳。」が制作した独自コンテンツです。本コンテンツにはプロモーションが含まれています。

9月末に1泊で松本へ行ってきました。

長野県といえば信州蕎麦。宿泊したホテルや、観光案内所には「蕎麦マップ」なるものが置いてありました。私は長野や松本へ毎月出張で行っている夫からもらいました。

1日目の朝は老舗喫茶店、昼は洋食屋へ行き、夜は蕎麦屋へ行きたいと思っていました。

長野に何度も出張で行っている夫によると、長野県内にある蕎麦屋はどこも美味しいとのこと(笑)。それならば、泊まっているホテルの近くだとか、観光ついでで蕎麦屋を選びたい。蕎麦屋マップがあると便利です。

私自身が長野県で食べ比べをしていないので違いは分かりませんが、【本格手打そば 榑木野(くれきの) 松本駅舎店】は常に行列ができていて美味しいと口コミにあり、実際美味しかったです。

※食べログの松本市 そば(蕎麦) 人気ランキングTOP20(2023年10月1日更新)ではTOP10にランキングインしていました。

いつでも誰でも10%お得にホテル予約

松本駅前【本格手打そば 榑木野 松本駅舎店】で蕎麦を食べてきた

蕎麦マップによると、駅前にある蕎麦屋は4件(①から④)。

1. 信州松本手打ちそば・天ぷら いいだや  >食べログでみる
  2. 榑木野松本駅舎店 >食べログでみる
  3. 小木曽製粉所 松本駅前店  >食べログでみる
  4. 信州松本駅そばイイダヤ軒 松本駅前店  >食べログでみる

宿泊しているホテルが駅の近くだったので、この4つの中から一番近い【本格手打そば 榑木野(くれきの) 松本駅舎店】へ行くことにしました。

【松本市】駅近で便利で大浴場もある「白樺の湯 たびのホテルlit松本」に宿泊してきた

本格手打そば 榑木野(くれきの) 松本駅舎店

お店は駅前の目立つ場所にあります。駅の目の前には大きな通りがあり、通りを挟んだ向こう側に繁華街があるので駅前は意外と静かです。

見た目は普通のお蕎麦屋さん(笑)。店頭にあるボードに名前を書いて順番を待ちます。通常は行列ができているそうですが、私が行ったのは19時頃で、並ぶ人はいなくすぐ案内してもらえました。

店内はテーブル席とカウンター席があり、1人だったのでカウンター席へ。思ったよりも落ち着きます。店内は外国人観光客含めたグループのお客さんの他、私のように1人で来ている人もちらほらいました。

オーダーはタブレットから。メニューは数種類あります。

• 大海老天ざるそば 2270円
  • 合鴨とねぎのセイロそば 1550円
  • 山かけそば 1350円
  • 舞茸天ざるそば 1500円
  • ざるそば(もりそば) 880円
  • など(他にも天ぷらなどメニューあり)

※税抜価格です。
※夜のメニューです。

あとで知りましたが、ランチメニューはお得になっているようです(五平餅やそば茶プリンがついている!)。

• もりそばと揚げそばギョーザセット 1100円
  • もりそばとそば五平餅セット 1100円
  • もりそばとそば茶プリンセット 1100円

※税抜価格です。
※ランチメニューは10:00〜13:00です。

あまりお腹が空いていなかったので、ざるそばを選びました。※もりそばとざるそばの違いは、そばの上に「海苔」があるかどうかです。

あまり待たずに運ばれてきた「ざるそば」。おしんこと蕎麦湯付き。

麺は細めで弾力があり、美味しい。手打ち蕎麦独特の不揃いさもいい感じで歯ごたえがありました。

胡桃と胡麻をすりつぶした「くるみだれ」は人気があるのだそう(後で知った)。次に来るときは食べてみたい。思ったよりボリュームもあり、美味しい蕎麦が食べられて満足しました。

食べログでみる

本格手打そば 榑木野(くれきの) 松本駅舎店
所在地:長野県松本市深志1-1-1 松本駅MIDORI 1階
営業時間:10:00〜21:00(L.O 20:30)
TEL:0263-38-0803
定休日:不定休
駐車場:なし
アクセス:JR松本駅
URL:ホームページ

【松本市】ノスタルジックでレトロ感が素敵な喫茶店「珈琲茶房かめのや」で「ベリーフロート」を飲んできた

【松本市】長野県のご当地パン「牛乳パン」を売り切れ必至の「小松パン店」で買ってきた

【松本市】配り系のお土産に買ったのは「壱の蔵」の「あまさけチョコレート」と「シナノゴールドゼリー」

【松本市】「日本一の手土産」でグランプリ受賞した、ちょっといいお土産には御菓子処藤むらの「れぇずんくっきい」を選ぶ

新宿から松本へお得に行く方法は、高速バスか「えきねっと」の割引を活用する

松本市で泊まりたいホテル

そこはまるで別世界。本に囲まれた別世界気分を味わうラグジュアリーなホテルなら…(松本駅からはバスで30分の浅間温泉エリア)
⚫︎松本十帖 「松本本箱」「小柳」

> 一休.comで空室状況をみる

レトロ感満載の松本城から近いホテルなら…
⚫︎松本 丸の内ホテル

> Yahoo!トラベルで空室状況をみる
> 一休.comで空室状況をみる

レトロな雰囲気と新しさが融合されたホテルなら…
⚫︎松本花月ホテル

> Yahoo!トラベルで空室状況をみる
> 一休.comで空室状況をみる

JRとホテルをセットでお得に旅する