ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

【松本市】レトロ&アンティークな家具に囲まれた「珈琲美学アベ」でコスパ良しの選べるモーニングセット

※本コンテンツは「旅とカメラと日々の雑記帳。」が制作した独自コンテンツです。本コンテンツにはプロモーションが含まれています。

9月末に1泊で松本へ行ってきました。

2日目の朝はホテルで朝食を取らず、モーニング目的で松本駅近くの喫茶店【珈琲美学 アベ】へ行ってきました。

珈琲美学 アベ】は1957年に開業した老舗珈琲店です。

いつでも誰でも10%お得にホテル予約

レトロ&アンティークな家具に囲まれた「珈琲美学アベ」でモーニングセット

モーニングセットを目的に、お店に着いた時間は9時半過ぎ。

朝は7時からオープンしていて、モーニング目的に並ぶ人がいるほどの人気店。9時半過ぎに来たときも4組ほど待つ人たちがいましたが、10分くらい待って入ることができました。

中へ入ると、口コミにもあったように店内はアンティーク雑貨や家具が使われ、レトロな雰囲気満載。

昭和レトロな照明の灯りに癒されます。

モーニングメニューは好きな飲み物を選んで、サイドメニューを加えるスタイル。※サイドオーダーだけのオーダーはできません。

サイドメニューは豊富で、首都圏と比べたら驚きの価格。フォトライターとして東京都町田市のカフェ巡りをしていますが、モーニングがこれほど充実したお店はそんなにないので嬉しい。

• バタートースト,シナモントースト,ゆで卵,ポテトサラダ,etc 各50円
  • フォカッチャ,ベーコンエッグ,プレーンオムレツ,レタスサラダ,etc 各100円
  • ケーキ各種 各400円

※2023年10月時点の価格です。

迷いに迷って、サイドメニューは「シナモン&バタートースト」「プレーンオムレツ」「レタスサラダ」を選びました。飲み物は、胃腸が強くないのでコーヒーは普段飲まないのですが、今回は「カフェオーレ」を。合計5品で850円。

しばらくしてスタッフさんが冷えた空のグラスとポットを持って席へ。カフェオーレはこのように入れてくれるのですね!慌てて写真を撮りました(間に合ってよかった)。

そういえば以前テレビで紹介されていたのを見たことがある…と、この時思い出しました。「このシーン、このお店だったのか」。

冷え冷えのカフェオーレに、トースト2枚、サラダ、オムレツが揃いました。

シナモントーストは香りが良い〜。バタートーストとシナモントースト1枚ずつ選んで正解でした。どちらも美味しかったです!トースト1枚=50円、コスパも良しの朝食です(笑)。

松本にもよく来ている夫に話して写真を見せたら、「駅からも(いつも宿泊しているホテルからも)近いし、次はここへ朝食に来る」と(笑)。

いつも出張で宿泊しているホテルの朝食は豪華で満足の内容ですが、量が多すぎるのであまり食べられないのだそう。その点ここで食べられるだけ選べるスタイルが気に入ったそうです。

珈琲美学 アベ
所在地:松本市深志1丁目2-8 NOVAビル
営業時間:7:00〜17:00(モーニングサービス 7:00〜10:50)
TEL:0263-32-0174
定休日:火曜日
駐車場:なし
アクセス:JR松本駅から徒歩約3分
URL:ホームページ / Instagram

【松本市】駅近で便利で大浴場もある「白樺の湯 たびのホテルlit松本」に宿泊してきた

【松本市】長野の信州蕎麦を食べに「本格手打そば 榑木野 松本駅舎店」へ行ってきた

【松本市】ノスタルジックでレトロ感が素敵な喫茶店「珈琲茶房かめのや」で「ベリーフロート」を飲んできた

【松本市】長野県のご当地パン「牛乳パン」を売り切れ必至の「小松パン店」で買ってきた

【松本市】配り系のお土産に買ったのは「壱の蔵」の「あまさけチョコレート」と「シナノゴールドゼリー」

【松本市】「日本一の手土産」でグランプリ受賞した、ちょっといいお土産には御菓子処藤むらの「れぇずんくっきい」を選ぶ

松本市で泊まりたいホテル

そこはまるで別世界。本に囲まれた別世界気分を味わうラグジュアリーなホテルなら…(松本駅からはバスで30分の浅間温泉エリア)
⚫︎松本十帖 「松本本箱」「小柳」

> 一休.comで空室状況をみる

レトロ感満載の松本城から近いホテルなら…
⚫︎松本 丸の内ホテル

> Yahoo!トラベルで空室状況をみる
> 一休.comで空室状況をみる

レトロな雰囲気と新しさが融合されたホテルなら…