ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

【松本市】長野といえば「おやき」!開放的なカフェ「小昼堂」でふっくら&外側カリカリのおやきを食べてきた

※本コンテンツは「旅とカメラと日々の雑記帳。」が制作した独自コンテンツです。本コンテンツにはプロモーションが含まれています。

1泊で松本へ行ってきました。

2日目はあまりお腹が空かずランチを抜いたら14時半ごろに小腹が空いてきたので、がっつりは食べられないけれど小腹を満たしたくて行ったお店が【小昼堂 Cohirudo】お蕎麦とおやきが食べられるカフェです。

いつでも誰でも10%お得にホテル予約

お蕎麦とおやきが美味しいカフェ「小昼堂 Cohirudo」

小昼堂は松本駅から徒歩約13分、松本城から徒歩1分の大名町通り沿いにあります。スタイリッシュで広く、開放的なガラス張りの建物が目印。

中へ入ると中央に大きなテーブル、その周囲に複数テーブルがあります。テラス席もあり、気持ちよさそうにくつろいでいる観光客が何組か見られました。他にはこのあたりで働いていると見られる地元の人たちも。

先に手前のカウンターでオーダーをして支払いを済ませる、セルフサービススタイルのカフェです。

おやきは食事系とおやつ系が数種類あります。うっかりメニューの写真を撮りそびれましたが、代表的な「野沢菜」や「きんぴら」、季節限定ものなど。お蕎麦もありますが、今回はおやきを目的に来たのでお蕎麦の種類は確認しませんでした(汗)。

• 野沢菜
  • きんぴら
  • ラムレーズンカスタード
  • りんごカスタード
  • など…

支払いを済ませてから好きなテーブルへ。テラス席が気持ちよさそうだったのでテラス席を選びました。おやきは「野沢菜」と「きんぴら」をオーダーして、1つをテイクアウトに。

温めて持ってきてくれたおやき。ふっくら丸くてかわいい。

外側はふっくら、食べるとカリカリ。美味しい!今まで何度もおやきを食べてきましたが、これまで食べてきたおやきも美味しかったけれど、これは格別。

中にぎっしり入っている野沢菜も美味しい〜。たっぷり入っているので嬉しいですね。

あまりにも美味しかったので、さらに2個、テイクアウトで購入しました。合計3個テイクアウトして、1個は帰りの車の中で、残り1個は自宅でいただきました(残り1個はまだ冷凍庫に)。

• 野沢菜
  • きんぴら
  • 茄子ふき味噌 *季節限定

「美味しいおやきの食べ方」が一緒に添えられていたので、参考にしました。

電子レンジで温めた後にトースターで表面を焼くとカリッと美味しく仕上がります

温めたおやき(きんぴら)。温めたらカフェで食べた時のようにふっくら。

野沢菜同様に、中にはきんぴらがたっぷり&ぎっしり詰まっていました(嬉)。美味しかった〜。

季節限定の「茄子ふき味噌」はまだ食べてないので、食べたら追記したいと思います。

「小昼堂」のおやき、リピート決定です。次に松本へ行くときの楽しみがまた一つ増えました。

食べログでみる

小昼堂 松本 Cohiludo Matsumoto
所在地:長野県松本市大手3-5-11
営業時間:11:00〜17:00(お蕎麦L.O 16:00)
TEL:0263-88-3291
定休日:水曜日
駐車場:なし
アクセス:JR松本駅から徒歩約13分
URL:ホームページ / Instagram

【松本市】ノスタルジックでレトロ感が素敵な喫茶店「珈琲茶房かめのや」で「ベリーフロート」を飲んできた

【松本市】長野県のご当地パン「牛乳パン」を売り切れ必至の「小松パン店」で買ってきた

【松本市】配り系のお土産に買ったのは「壱の蔵」の「あまさけチョコレート」と「シナノゴールドゼリー」

【松本市】「日本一の手土産」でグランプリ受賞した、ちょっといいお土産には御菓子処藤むらの「れぇずんくっきい」を選ぶ

【松本市】長野の信州蕎麦を食べに「本格手打そば 榑木野 松本駅舎店」へ行ってきた

松本市で泊まりたいホテル

そこはまるで別世界。本に囲まれた別世界気分を味わうラグジュアリーなホテルなら…(松本駅からはバスで30分の浅間温泉エリア)
⚫︎松本十帖 「松本本箱」「小柳」

> 一休.comで空室状況をみる

レトロ感満載の松本城から近いホテルなら…
⚫︎松本 丸の内ホテル

> Yahoo!トラベルで空室状況をみる
> 一休.comで空室状況をみる

レトロな雰囲気と新しさが融合されたホテルなら…
⚫︎松本花月ホテル

> Yahoo!トラベルで空室状況をみる
> 一休.comで空室状況をみる

JRとホテルをセットでお得に旅する