ブログ内コンテンツに広告を含む場合があります

バルセロナ空港から市内サンツ駅までのアクセス【鉄道】

バルセロナ空港

2017年12/26〜2018年1/4まで、個人旅行(2人)で初めてのスペインへ行ってきました。

行きの飛行機はKLMオランダ航空を利用して、アムステルダム経由でバルセロナへ移動しました。

バルセロナ空港からバルセロナ市内へは一番料金の安い鉄道を利用したのですが、その理由は翌日鉄道でバルセロナからマドリードへ移動する予定だったためです。

バルセロナ空港から市内への移動で鉄道はスリも多いためやや危険と言われています。

ここでは、バルセロナ空港からバルセロナ市内サンツ駅までの【鉄道】での移動について紹介していきます。

スペイン旅の全体のスケジュールについては以下の記事を参考にしてください。

【2017年12/26〜2018年1/4】マドリード・トレドとアンダルシア地方(セビリア、ロンダ、マラガ)スペイン旅行記のまとめ

バルセロナ空港から市内へのアクセス手段と鉄道を選んだ理由

バルセロナ空港から市内へのアクセス手段は、空港バス、メトロ、鉄道、タクシーなどいくつかの方法がありますが、私が一番オススメするのは空港バスでの移動です。

>> BARCELONA AIRPORT(バルセロナ空港オフィシャルサイト) – Transportation (バルセロナ空港から市内までの移動)

ヨーロッパ共通して言えることですが、空港バスは観光客も多く一番リスクが少ないです。私は何度も行き慣れたフランスへ行くときも市内への移動は空港バスを利用します。

空港から列車での移動

今回のスペインで鉄道を利用したのは、空港バスはバルセロナのサンツ駅まで行かないためです。

私たちが宿泊するホテルはバルセロナ・サンツ駅に隣接するホテルだったので、鉄道での移動を選びました。
  • 空港バスの停留所は4カ所(Pl Espanya/エスパーニャ通り、Gran via/グランビア通り、Urgell/ウルヘル通り、Pl Universidad/ウニベルシダ広場、Pl Catalunya/カタルーニャ広場)
  • タクシー乗り場はターミナル(T1)を出たところにある
  • メトロは市内の中心部までは行かない(夜はリスクあり)
  • 鉄道を利用する場合は、T1→T2へ移動して鉄道の空港駅まで歩く
これがもし1人旅の場合は私は迷わず空港バスを利用して空港バスが停まるカタルーニャ広場近くにホテルを予約したと思います。

オット

今回は2人だったから鉄道を選んだぜ。

空港バスの時刻表やルートについては、以下のリンク先やブログを参考にしてください。

>> バルセロナ空港バス時刻表(Aerobus – Timetable)

>> バルセロナ空港T1/T2からカタルーニャ広場までのルート(Aerobus – Route)

>> バルセロナウォーカー – 空港から市内への移動 一番人気は空港バス

バルセロナウォーカーさんからは許可をいただき掲載しました。

あまりオススメはしませんがメトロでの行き方は以下のサイトを参考にしてください(※メトロを使う場合は、個人の責任で行動してください。)。

>> Barcelona Airport –  Transfer Metro

バルセロナ空港ターミナル1(T1)から、スペイン国鉄(renfe)の空港駅へ移動

ヨーロッパの主要空港から到着するフライトは、ほとんどがターミナル1(T1)に到着します。

私たちが乗ったアムステルダムからのフライトも、T1に到着しました。
  • 行きのフライトスケジュール:
  • 12月26日(火)KLM862   11:25 / 15:30  成田 / アムステルダム
  • 12月26日(火)KLM1675 17:00 / 19:10  アムステルダム / バルセロナ

私たちはアムステルダム経由だったので、セキュリティチェックや入国審査はアムステルダムで既に済ませていました。なので直接ターンテーブルに行き荷物をピックアップしました。

バルセロナターミナル1に到着

バルセロナ空港 - ターミナル1

▲飛行機から降りたら、ガラス張りの通路を通ってBaggage Claim(ターンテーブル)の表示を目指して進みます。

荷物を受け取ったらSIMカードを買いたかったのですが、空港内のショップでは既に売り切れていました。到着時間が遅い場合は在庫がないこともあるようです。

スペインでSIMカードを買う方法は、以下の記事も参考にしてみてください。

スペインでSIMカードを購入して使うまでのまとめ。mineo / iPhoneユーザーがスペイン・マドリードでプリペイドSIMカードを購入したときの手順や設定について

バルセロナ空港にはターミナル1(T1)とターミナル2(T2)があり、ターミナル間の移動は無料のシャトルバスが運行しています。

空港内ではT1-T2間のシャトルバスも案内板が出ているので、わかりやすかったです。

バルセロナ空港 ターミナル1

バルセロナ空港ターミナル1からターミナル2へ移動

鉄道の空港駅はターミナル2(T2)から近いので、空港内の無料シャトルバスでT2へ移動します。T1とT2の距離が意外とあり、15分くらいかかってT2に到着しました。

T2に到着したら、スペイン国鉄【renfe】の文字を目標に案内板に従って進みます。

バルセロナ空港 ターミナル2

途中で本当にこの先に空港駅があるんだろうかと思うような場所に出てきます。

案内板に従って進んでいくと長い通路に出るので、ここまでくるともう迷うことはありません。

空港駅までの長い通路

駅に着いて振り返って撮った写真です(↑)。

長い、長い通路でした。

少しさらに歩いた先に、スペイン国鉄【renfe】の空港駅があります。

バルセロナ空港の鉄道駅

到着からスペイン国鉄【renfe】空港駅へ行くまでの手順を一旦、まとめます。

• ターンテーブルで荷物をピックアップ

空港駅からバルセロナ・サンツ駅へ移動

空港駅に到着したら、切符を買って改札を通って乗り場へ行きます。

切符は1人片道4.10ユーロでした( ※2017年12月現在の料金)。

renfeのバルセロナ空港駅

私たちが空港駅に到着したとき一番早い鉄道が20:38発でした。

鉄道は30分〜1時間の間隔で発着しています。

バルセロナ空港に飛行機が到着したのが19:05だったので、そこから荷物をピックアップして移動したりしていたらけっこう時間がかかりました。

バルセロナ空港から市内への列車の時刻表は以下のサイトを参考にしてみてください。

バルセロナ空港からサンツ駅へ行くには、【R2 Nord】のスケジュールを見ます。

>> Barcelona Airport – Train

>> Barcelona Airport – Train – Schedule

列車での移動は内心どきどきしていたのですが、このときは観光客がわりといたので車内で危険な感じはしませんでした。

スペインはスリが多いと聞いていたので気を緩めたりはしませんでした。

空港駅からバルセロナ市内のサンツ駅までは3つめです。

駅には21時頃到着しました。

サンツ駅に到着したら事前に予約していた駅に隣接しているホテルへ向かいました。

宿泊したホテル「バルセロ・サンツ(Barcelo Sants)ホテル」については以下の記事を参考にしてみてください。

バルセロ・サンツホテルバルセロナ・サンツ駅近くのホテルなら【バルセロ・サンツ(Barceló Sants )】がおすすめ!駅隣接で夜の到着でも安全で便利

バルセロナ空港から市内サンツ駅へ鉄道での行き方まとめ

バルセロナ空港から鉄道を使ってバルセロナ市内へ移動するまでを紹介しました。

• ターンテーブルで荷物をピックアップする
  • 空港内無料のシャトルバスで、ターミナル1(T1)からターミナル2(T2)へ移動する
  • T1から案内板に従って、スペイン国鉄renfeの空港駅へ移動する
  • 切符を買って列車に乗る
  • 空港駅から3つ目の駅がサンツ駅

最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事が少しでも旅の参考になれば嬉しいです。

スペインについては以下の記事も参考にしてみてください。

スペインのお土産スペインのスーパーマーケットを中心に買ってきたお土産を大公開!